hanapedia

自分の好きなことについてレポートしていきたいと思います。

バイオハザードの映画版を見た結果。これは…

アリス無双すぎる。

はい。どーも、暇な大学生です。

最近アマゾンプライムビデオで、バイオハザードシリーズの劇場版が見られるので暇な土日に一気見しました。

僕はバイオハザードはゲームで4〜6をやっていました。懐かしいです。特に4はやり込みましたね。難易度プロフェッショナルでも、楽々クリアし、最後はハンドガン縛りとかやってました。

そんなまあまあバイオハザード好きな僕が初めて見た映画版バイオハザードですが、もうこれが…

アリスがひたすらに無双する。

もうこれでしたね。プライムでは5番目まで見れるんですけどバイオハザード3ではもう超能力者になってましたからね。

f:id:reborn-24680:20190226204812j:plain

超能力者アリスの超人的な能力の一部

・蹴り1発で人を殺す。

・車を余裕で飛びこす。

・確実なヘッドショット

・炎を操る

・監視カメラ越しに人を殺す

・ただのサイコキネシス

・ヘリから墜落しても生き残り、再生する

・体に風穴開けられても再生する

・人口衛星を念力で破壊する

などなど

もはや、完全にチーターだったわけです。そんな彼女ですが、バイオハザード1の時点では銃火器の扱いには長けているものの、超能力者ではありませんでした。

なぜ彼女がここまでのチート能力者になったのかというと、T-ウイルスを注射され、そのウイルスを完全にコントロール下に置いているからなんです。

f:id:reborn-24680:20190226205109j:plain

そもそも、バイオハザードのストーリ自体はタイトル通り、バイオハザードつまり生物災害が発生するんです。バイオハザード1ではラクーンシティーというアメリカの街の地下でウイルス研究をしていたアンブレラという会社の施設からウイルスが漏れ出てしまうところから物語が始まります。このウイルス、T-ウイルスに感染する、もしくは感染した人またはその他生物に噛まれるなどすると

f:id:reborn-24680:20190226205503j:plain

☝︎こうなります。☝︎

また、過剰に人為的にT-ウイルスを投与されると

f:id:reborn-24680:20190226205713j:plain

☝︎こうなります。☝︎

何やかんやあってアリスはアンブレラに捕まってしまい、T-ウイルスを投与されます。しかしながらあら不思議

f:id:reborn-24680:20190226205852j:plain

美人なままです。

しかしながらこのT-ウイルスの過剰摂取をされた結果、見た目は美人なままですが、超人的な能力を手に入れることになってしまいます。まあウイルスに感染していないバイオハザード1時点でも三角飛びからの蹴りだったり、化け物を倒してたりとめちゃくちゃやってましたが、ウイルス感染後のバイオハザード2は圧巻でした。

特にジルたちを助けにやってきた場面では

f:id:reborn-24680:20190226210544j:plain

この前作のラスボス的立ち位置のコイツ×3を瞬殺し、ゾンビ軍団を殴る蹴る切るで無双していました。ちなみに超能力で殺人ができるようになったのは2の終わりからです。監視カメラでアリスをのぞいてたおっさんを穴という穴から血を吹かせて殺してました…。

3はまさにアリス無双。人工衛星を破壊するほどの超能力を身につけた彼女は、炎を操ることもできるようになっておりました。しかも何故かアンブレラの地下の施設でアリスのクローンを発見。オリジナルのアリス+クローンアリス×n体を仲間にすると、アンブレラの施設にカチコミに行くところで3は終わります。

4では、アリス軍団で東京のアンブレラ社を襲撃。さしものウェスカーもアリス軍団には敵わないと確信したようで、飛行機に乗ってトンズラ。

f:id:reborn-24680:20190226211250j:plain

施設ごと自爆させるという荒技でアリス軍団を葬った。かと思いきやオリジナルアリスはその逃走用の飛行機に乗っていた。

銃を突きつけられるも、隙を見てアリスにウイルス中和剤を打ち、アリスから超能力+超絶身体能力を奪うことに成功。

アリス「人間に戻してくれてありがとう」

などと皮肉を言われるも、究極のラスボスとしてトドメをさそうとしたそのとき。

みなさん気づいただろうか? ウェスカーは飛行機を自分で運転していたのだ。そのウェスカーが操縦桿を離し、アリスとおしゃべりをしたらどうなるだろうか。そう。

パイロットを失った飛行機はまさかの

富士山に激突。

T-ウイルス補正ありのウェスカーが生き残っているのは納得だが、なぜかアリスも生還している。その後のアリスは超能力を失ったのか?と疑いたくなるほどの超絶射撃テクで乗り切り、人類の安住の地アルカディアへ到達する。

が、ウェスカーがいた。そう、アルカディアとは生存者を集めるための罠であったのだ。そこで、ウェスカーとバトル開始。T-ウイルスによって強化されたウェスカーは銃弾を避けるというゲームでも見た光景神業を披露。しかしながら、ナイフを頭に投げられたりと散々。最後はショットガンで頭をぶち抜かれ、レッドフィールド兄妹に一方的に撃たれる。しかしながら、T~ウイルスで強化された再生能力で復活し、また飛行機で逃亡。再びアリスたちごとアルカディアを自爆させようと、自爆スイッチを押す。

f:id:reborn-24680:20190226212350j:plain

 

ドヤ顔だったウェスカー。しかしながら、乗っていた飛行機の中からピッピッピとカウントダウンの音がする。何と、アリスに飛行機による逃走が読まれており、自爆用の爆弾が飛行機に積まれていたのだ。気づいたときには5秒前であり、

ウェスカー「あ…」

ドカァァァアアアアアアン!

大爆発。あっけない最後だった。