hanapedia

自分の好きなことについてレポートしていきたいと思います。

デスティニープランってそんなに悪いことなのだろうか?

デスティニープランとは、ガンダムSEED DESTINYを見ている方ならおそらく誰しもが知っている。言葉だと思います。

議長ことギルバート・デュランダルが提案した社会構想です。

f:id:reborn-24680:20190304170104j:plain

全人類に対して遺伝子検査を行い、その結果を受けて適性のある仕事に就けるという計画です。

まあつまり、遺伝子検査を行ってその適性が野球選手だった場合はその人を野球選手にして、歌手が適性だった場合は歌手にさせるという計画です。

f:id:reborn-24680:20190304170636p:plain

この計画に対して、キラヤマトは「未来を決めるのは運命じゃないよ」と反対し、ZAFTをボコボコにし、最終的に議長を死に追い込み、計画自体を頓挫させています。

ところが。

デスティニー計画ってちょっと弄れば、最高の社会構想なんじゃね?

ということに気づいてしまいました。

なぜなら、

①遺伝子的に最も向いた仕事に就くため能力を最大限に活かせる

②できることなので仕事を好きになれるし、好きなので苦にならない

③生まれた時から決定しているから、余計なことを勉強しなくていい

これらの大きすぎるメリットがあります。実際に今のダークな情勢の日本に対して実行してもらいたいぐらいのメリットがあります。

①遺伝子的に最も向いた仕事に就くため能力を最大限に活かせる

世界に名だたる天才たち、エジソンやらアインシュタインやらも世間に見つからなかったらヤバイ問題児です。世が世なら世間に発見されることなく、消えてしまっていたかもしれません。事実歴史上にそのような人物はたくさんいるのではないのでしょうか。

それらの問題を解決することができると思うのです。遺伝的に凄まじいIQを持つ人間で性格に問題があったとしてもその頭を生かすために学者やら研究者やらとして登用することで社会の発展に寄与すると考えます。

f:id:reborn-24680:20190304171245p:plainf:id:reborn-24680:20190304171250p:plain

②できることなので仕事を好きになれるし、好きなので苦にならない

これも欠かせませんね。人が元々興味がないことを好きになるのってかなり難しいと思うんですよ。数学ができない人に数学好きになれっていうのは難しいです。ただ、数学できる人は数学好きって人が多いです。まあ一概にできることが好きになれるとは言いませんが、できることで人から評価されて、それがモチベーションになるということはあるでしょう。

f:id:reborn-24680:20190304171713p:plain

③生まれた時から決定しているから、余計なことを勉強しなくていい

これもめちゃ大事。もしも、適職がスポーツ選手だとわかっている、歌手だと分かっていれば、二次関数なんて勉強する必要ありませんし、古典が読める必要性など皆無です。漢文なんて況や。まあ、常識的な知識として歴史や地理なんかは必要かもしれませんが、、。極論、全く知らなくてもスポーツという分野、音楽という分野のスペシャリストとしてやっていくことができます。まあ、物理学者適性があった場合は頑張ってくださいとしか言えませんが。

 

さあ、あらゆるプラスの面を紹介してきたデスティニープランですが、キラヤマトやらラクスクラインがこれに対して反旗を翻した大きな理由もあります。

職業選択の自由がない

②そもそも遺伝子が全てを決定するのはいかがなものなのか

 

職業選択の自由がない

現在の日本の憲法では職業選択の自由があるので、ある意味デスティニープランの導入実行は不可能かもしれませんね。例をあげると、野球選手を目指している少年に対して君の適性は物理学者だから野球なんて止めろというような例です。

これ別に問題ではないと思うんですよね。可能性がないのに好きというだけで野球をやるのってどうなんでしょう?むしろそれよりも遺伝子的に才能のあるとされることをやって方が将来の可能性は広がります。もちろん、野球を一生懸命に取り組むことはいいことですし、それで得られることもたくさんあります。

②そもそも遺伝子が全てを決定するのはいかがなものなのか

倫理面、技術面での不安がありますね。

まず、倫理面だと差別ですかね。職業に貴賎なしと言いながら、夜の仕事やら土方を見下す傾向が現在あると思います。その下に見られている職業が適職だと遺伝子検査で決まった場合、差別が起こるという可能性もあります。

技術面に関しては、まあそもそも遺伝子ですべてがわかるという前提でこの計画はあるのでここが崩れると計画自体の根幹が揺らぎますが。考えられるヒューマンエラーとしては調べる遺伝子を間違えるとかですかね。もう、これは論外ですね。サッカー選手適性のある人を歌手にするみたいなものですから。

あとは努力を否定するという考え方につながります。もちろん様々な分野のプロフェッショナルは相応の努力をしています。野球のイチロー、サッカーの本田圭佑など。その分野のトップはかなりの努力を積んでいます。いかに遺伝的に才能があろうと努力をしないという選択肢はありません。

しかしながら、遺伝的にサッカーの適性がない人がサッカー選手を目指して努力することを否定する風潮が生まれることを否定できません。「お前、才能ねえのにがんばってんな笑」となります。

 

結論

いや、別によくね。デスティニープラン。大歓迎だわ。

結局遺伝子最強なんです。

f:id:reborn-24680:20190304173703j:plain

サイヤ人

f:id:reborn-24680:20190304173648j:plain

Dの名前。ドラゴンの息子。

f:id:reborn-24680:20190304173634j:plain

うずまき一族、千手の力、四代目火影の息子。

あらゆる作品で証明されてます。